純正マフラー / Genuine muffler

少し前の話ですが、マフラーを交換しました。






社外品から純正に、です。







ここ数年はS&Sのスリップオンテーパードサイレンサーを付けていました。
なかなかいい感じで、気に入っていたのですが・・・





こちらのハーレー純正マフラーに戻します。触媒入りの日本仕様です。
2年に1回の車検時にしか出番がなかったのですが、今回はめでたく本格復帰です。





ボッコボコのズッタボロですね。
「2008年ロシアの旅」でウラジオストクからモスクワまで行って帰って来たらこうなりました。





まあ、それは置いといて・・・。
S&Sのマフラーはとても気に入っていたのですが、少し思うところがあって、純正マフラーに戻す事にしました。
最近になって、純正のシステムを見直しつつあるのです。





マフラー交換の作業自体は、特に言う事はないのですが、取り付ける際には、各部に極力ストレスが掛からないように、仮止め仮止めで微調整しながら作業をしていきます。





いや、それにしてもボロボロだ・・・。





マフラーフランジのリテーニングリングがサビと変形でえらい事になっています。
今まで無交換で使い倒してきましたが、今回は新品に交換します。





左が新品です。写真では分かりにくいかも知れませんが、右側が使用限界の姿です。
今までありがとう・・・。





排気バルブが真っ白です。





ここのボルトも新しいものにしました。





マフラーバンドも新品に交換・・・。






スタッドボルトとナットも新品に交換しました。
スタッドボルトはダブルナットで外しましたが、大変だったのでお勧めしません。
スタッドボルトを外す専用工具はそれほど高価ではないので、専用工具の使用をお勧めします。私は専用工具代をケチって後悔しました。エキゾーストスタッドボルトをダブルナットで外すのは、超めんどくさくて時間が掛かる・・・。





スタッドボルトとナット、そしてリテーニングリングは社外品を使いました。
マフラーバンドとマフラーサポートボルト、それにガスケットはハーレー純正品を使用しました。
リフレッシュですね。そして・・・






うん、やっぱり純正マフラーは、いい!





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

Harley Davidson XL1200 L Sportster Low
ハーレー ダビッドソン スポーツスター ロー



0 件のコメント :

コメントを投稿