電圧計 / Voltmeter

先日の記事に書きましたが、私はバイクに電圧計を取り付けています。このようなものです。





1,000円くらい?で購入したもので、簡単な作りですが、防水仕様になっています。小数点第一位まで表示されます。
この電圧計の良い点は、バッテリーに直接繋ぐ事が出来るところです。バッ直ですね。
プラス線1本マイナス線1本に加え、アクセサリー電源に繋ぐ用の線が1本ありまして、そのアクセサリー線を車体のアクセサリー線に繋ぎます。









別用途で使い古したこいつでヒューズからアクセサリーオンオフの信号を取ります。
ホームセンターの車コーナーなどでよくあるやつですね。エーモン製です。





1年以上前に作業したのですが、この時は簡単に圧着端子を使って電線を接続しました。






最近電圧計の表示がおかしい時があるので、近いうちにやり直します。





お気に入りのリチウムバッテリーにはこのように接続しました。この高性能なバッテリーの電圧を管理する為に電圧計を導入したのです。
プラスマイナスにそれぞれ2個ずつ端子があるので、バッテリー充電器用のコネクター配線と共に右側に取り付けます。





ヒューズボックスの左上がアクセサリー電源なので、ここのヒューズと差し替えます。
あっ、バイクが汚いっていう記事じゃないですよ今回は・・・。
アクセサリーって何?という方の為に簡単に説明しますと、ヘッドライトやテールランプなどの、エンジン始動(イグニッション)以外の電気を供給する為のもので、日本語では「付属品」や「装身具」、となります。
スポーツスターの場合、バイクの鍵を挿して回すとイグニッションの位置の手前にあるのがそれです。電源オフ〜アクセサリーオン〜イグニッションオンですね。
電圧計にこのアクセサリー線があるのが肝で、電圧計をバッテリー直にしてもアクセサリーがオフになっていると、バッテリーの電気を消費しないのです。






犬が・・・












もとい、ココくんがクンクンしながら近寄って来た・・・。
食いもんはないんだここには。





完成!






耐候性の両面テープで貼り付けました。





バッチリ!





リチウムバッテリーを使用する場合、バッテリー電圧の管理は必須です。





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

Harley Davidson XL1200 L Sportster Low
ハーレー ダビッドソン スポーツスター ロー



0 件のコメント :

コメントを投稿