ドライブベルトの干渉 / Drive belt clearance

つい先日、何気なく指で押してドライブベルトの張り具合を見ていたところ・・・





ドライブベルトの右端が少し磨耗しているのを発見しました。







どこかに当たって削れているようです。





原因はこれでした。マフラーのステーです。
下方部のドライブベルトがサイレンサーサポートに当たっていたようです。






前後サスの設定や履いているタイヤの組み合わせなどでたまたまクリアランスが詰まったのか、車体のどこかが歪んでいるのか、何なのか分かりませんが、ほっておいても治らないので対策する事にしました。
マフラーのステーを車体から取り外します。





ステー側にも削られた跡が見られます。





角度を変えて見るとこんな感じです。この部分を中心にグラインダーで削っていきます。





仮装着してクリアランスのチェックをします。大丈夫そうですね。





このままだと錆びてしまうのでタッチペンで保護します。
分かりやすい様に赤色にしました。・・・というか赤色しか家になかったのです。
目立つ色なのでまた接触すればすぐに分かるでしょう。





作業終了です。
考えてみればこの部分、あまり余裕がないというか、クリアランスがきつめですよね。
みんなどうしてんねやろ?





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ 

Harley Davidson XL1200 L Sportster Low
ハーレー ダビッドソン スポーツスター ロー



0 件のコメント :

コメントを投稿