お気に入りのブツと楽しみなブツ / Special products arrived

お気に入りのブツと楽しみなブツが到着していたので紹介します。





フロム45Degree アット広島、ブレーキパッドとクラッチケーブルです。







まずはブレーキパッド。ご存知の方も多いと思うのですが、こちらはなんと!45Degree製、つまりショップオリジナルのブレーキパッドなのです。
ハーレー純正ブレーキキャリパーに使用出来る、ヒジョ〜にいい感じのブレーキパッドで、私のお気に入りです。






もうかなり前の話ですが、開発の経緯を45Degreeさんのサイトやブログで見ていて、おそらく販売開始された直後に購入し、現在までリピートしています。
その間にもいくつかのメーカーのブレーキパッドを使用したのですが、これが一番です。
ちなみに私の車両はキャリパー、マスター共に純正です。





ブレーキのコントロール性がとても良く、思った通りの効きが得られます。過不足なく思った通り、です。
そしてロングライフなところも気に入っています。特に新しいローター、ブレーキディスクとの組み合わせでは、抜群のロングライフ性能を持っています。
あとは優しいところも好きです。どういう事かと言うと、ローターアタックが少なく、ローターの減りが穏やかで、均一なのです。

私にとってはこれ以上ないブレーキパッドなのですが、詳細を知りたい方は是非45Degreeのサイトをご覧になって下さい。オリジナルパッド製作に至った経緯や製品の特徴などを見る事が出来て、とても面白く、参考になります。
製品の特徴に関しては実際に使用すると全て実感出来ます。これが大手ブレーキメーカーではなく、ショップで開発・製作されたもの、というのは驚きです。
45Degreeは面白いショップですね。






お次はこちら、クラッチケーブルです。
バーネット製ですね。





これも昔45Degreeさんのサイトで紹介されていて、ずっと気になっていたものです。
このようにアールをきつくしてもワイヤーはスルスル動きます。





ワイヤーにはテフロンでしょうか、コーティングが施されています。このコーティングによってフリクションが低減されているのです。





フリクションが低減される事によるメリットとしては、クラッチ操作が軽く、スムーズになる事と、ケーブル自体の耐久性の向上です。
クラッチ操作が楽になってケーブルは長寿命、というのを期待しています。





アジャスター部分の構造・作りもいい感じです。

現在私の車両にはNice! Motorcycle製のクラッチケーブルが付いています。
Nice! Motorcycle製のクラッチケーブルもフリクションが少なくとてもいい感じで、現状どこかがおかしいという事やこれといった不満もないのですが、ジャーニーを見据えてのクラッチケーブル交換という事で、今回はずっと気になっていたバーネットを選びました。

来週になると思いますが、装着が楽しみです。





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ 

Harley Davidson XL1200 L Sportster Low
ハーレー ダビッドソン スポーツスター ロー



0 件のコメント :

コメントを投稿