ケメロボのウラジミール

2016年タンデム旅行
6月22日 水曜日
アチンスク〜ケメロボ ロシア



今日は350Km 先のケメロボで人に会う予定。
名前はウラジミール、数日前からFacebook のメッセージで連絡を取り合ってるけどまだ実際に会ったことはなく、俺も奈奈も携帯電話を持ってないから会えるかどうかも分からない。
ウラジミールは前回の旅で出会った日本人サイクリストの栗原直人さんが紹介してくれた。栗原さんの紹介ということで無事に会えたら自宅にステイさせてもらえる。ウラジミールからアドレスを送ってもらって家の大体の場所はわかるけどあとは運。近くのカフェにWifi があればFacebook でメッセージが送れるけどうまくいくかどうか。





アチンスク暑い!温度表示は正確、なはず。







ヘリコプターのパイロットのアレクセイがエアポートに向かう。彼が操縦するロビンソン号を見送ってから出発。





しばらくするとヘリの音、向かいのエアポートからヘリが飛び立つ。





ヘリに手を振ってアレクセイとお別れ。俺らも出発。





渋滞中に真横に入ってきたおっちゃんが俺らを見て笑う。
危ないやんけと思ったけどこの笑顔見せられたら何も言えない。







道はいいアスファルトとくたびれたアスファルトが交互。もうすっかり見慣れた景色を進む。








 マリンスク手前のガソリンスタンドに併設されたカフェ。8年前に極上のシャシリクを食わせてくれたアントンはもういなかった。







順調に進む。







 ケメロボに入った。そのまま街を進み、ウラジミールの家付近まで行く。








ニュータウンのようで綺麗な高層アパートが並び、小さい子供が多い。公園も整備されてて綺麗。大都市ケメロボの中でもひときわ洗練されたエリアに思える。緑も近くていいところ。人が多くてウラジミールと会えるか不安。
ここでいきなりウラジミールが登場する、という栗原さんの旅のような奇跡が起きへんかな〜、と奈奈とふたり淡い期待。










カフェに入ってWifi があるか聞くとあるとの返答。あとはWifi がスムーズならウラジミールと連絡が取れる。とりあえずコーヒーを注文。店員にWifi のパスワードを聞いてたら・・・。





「Akio-san, Nice to meet you.」






ウラジミール!
バイクを見て俺らに気づいたウラジミール・・・会えたっ!
もうこのウラジミールがナイスガイすぎてここからは完全にウラジミールのペース。
とりあえず・・・

安全な駐車場まで案内され、バイクを置く。




持ち過ぎなくらい荷物を持ってくれるウラジミール。
10階建ての10階にエレベーターで上がり、










部屋に入るなり男の手料理でもてなされ、






間髪入れず・・・





ベトナムコーヒーでリラックス。

一気に緊張がほぐれる。あ〜、会えてよかった〜。





綺麗に整理されて映画で見るような素敵な部屋。ウラジミールおしゃれすぎるやんか・・・。

バイクを駐車場に入れる時にサイドボックスのステーの破損具合をウラジミールに見てもらった。ウラジミールはずっと誰かに電話をしていて、どうやら修理工場を探してくれている様子。リモーント(修理)とマタチークル(モーターサイクル)のロシア語でそれがわかる。

ウラジミールの同僚のエリャンと彼女のハズバンドのウラジミール(ロシアではよくある名前です)が遊びに来て少し話す。ウラジミールは警察で科学系の仕事をしていて、エリャンは指紋採取などの鑑識が仕事。
ビロビジャンの修理工場でもらった「警察ファック」のメッセージは見られてはいけない。
明日エリャンがセントラルの観光に連れて行ってくれる。ウラジミールと同じく、彼の友達も親切で心優しい。









この旅初めてのホームステイ、こんなに安心できる夜もなかなかない。
信頼できる友達としてウラジミールを紹介してくれた栗原さんに感謝。





マトリョーシカをプレゼントしてくれたウラジミール。突然バイクでやってきた日本人の俺と奈奈を快く迎え入れてくれてありがとう。

見ず知らずの外国人に対して、果たして自分に同じことができるかどうか。
ウラジミールが日本に来るのなら、もちろん歓迎する。でも、ロシア人が日本に行くのは難しい、とウラジミールは言う。ウラジミールは日本の文化や歴史にとても興味があって、日本が大好きで日本に行きたい、けど、行けない。日本人の俺と奈奈は、自由にロシアを旅してる。そして多くのロシア人の親切に触れながら、こうして旅を続けている。












現実を知ると時には複雑な気分になることもある。実際にここに来ないとわからないこと。これも旅、これが旅。
ウラジミールに会えてよかった。





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

Harley Davidson XL1200 L Sportster Low
ハーレー ダビッドソン スポーツスター ロー



0 件のコメント :

コメントを投稿