鉄芯外付け安全靴、エンゼル「外鋼板中編上靴」


靴を新調しました。
ちょっと変わり種です。





革靴ですが、安全靴です。
しかも鉄芯が外側に付いています。珍しいでしょ!



安全靴メーカー、エンゼル(Angel)の「外鋼板中編上靴」です。
品番は「0212P」で、黒色。

これです ↓ ↓ ↓


[エンゼル] 外鋼板安全靴 中編靴 O212P 6B068 BK ブラック JP JP27(27cm)


”外側にキャップ(先芯)をつけ、つま先部の皮のはがれや破損を防止。 鉄鉱、造船、鉱山などの作業に適しています。
通常つま先の表素材の裏側に隠れている先芯を外に出したタイプです。”

鉄芯を外側に付けていることから、JIS規格からは外れているようです。なので正確には安全靴とは言えないようなのですが(?)、まあ安全靴です。

■ 先芯:鋼製先芯
■ 甲被:牛皮クロム
■ 靴底:合成ゴム(耐油)
■ EEE

先芯は鋼(はがね)、甲被はクロムなめしの牛革、靴底は耐油性の合成ゴムで、EEEは足幅(足囲 / width)のサイズです。



靴底はカチコチです。

ある目的のために購入したのですが、バイクに乗る時にもなかなか具合が良く、気に入っています。

バイク(ミッション車)に乗る人ならわかると思いますが、シフトチェンジで靴のつま先が汚れたり、凹んだり、しますよね。左の靴だけシフトペグの跡が付く、あれです。

このエンゼルは鉄芯が外側に付いているので、靴先が凹むことがありません。
あと、普通の靴よりつま先の冷えがマシなような気がします。(防寒対策)



で、いつものように靴を卸して履く前にオイルアップするのですが、オイルの馴染みがすごく悪いです。あらかじめ表面にハードな加工がなされているようです。
安全靴なので、汚れや傷が付きにくいように表面処理されているのだと思います。

よく見ると一部合皮が使われているようなのですが、ほぼ本革ということでとりあえずレザー同等のメンテナンスを心掛けています。でもそれほど気を使わなくていいので楽チンです。

あとクロムなめしなので革が薄くて軽く、かつ丈夫です。結構ハードに使えそうです。

仕事柄、靴のつま先部分がすぐ破れるという方、そうでなくとも、ちょっと変わった靴を探している方に、エンゼル外鋼板中編上靴、オススメです。

暴漢に襲われてもキンタマ蹴れば壊滅的なダメージを与えることができます。(暴漢対策)

いや、普通にバイクに乗る時にもよさげなので、それほど気を使わなくてもいい革靴を探している人は是非。



2 件のコメント :

  1. 防寒と暴漢で一石二鳥、なんですね。あっ私、傍観、、ですみません…

    返信削除
  2. フフフ・・・これは一本取られました😆

    返信削除