錆びてるっ! その2 / Rusty ! (2)

こないだ換えたばっかりやのに・・・





S&Sロッカーカバーのボルト周辺が錆びています。
まあ、錆対策をしていなかったので、仕方がないですね・・・。








とりあえず・・・
あいつの出番だっ!





メタルラバーさんです。





このボルトにメタルラバーさんを吹きかけると、





プクプクと気泡が発生し・・・





見事に錆を浮かせていきます。





浮いてきた錆を綿棒で拭い取ると、このようになりました。
そもそもメインの使用方法は、ブレーキキャリパーピストンのメッキ表面の清掃・潤滑・防錆なので、このロッカーカバーのような外装のメッキ部分にも抵抗なく使えます。
錆が取れて、錆を防ぎます。このままだとペタペタするので、綺麗に拭き取ります。







仕上げに別の防錆剤(今では手に入らない私のお気に入り)を塗り込んで終了です。
少し錆が残りました。隙間に入った錆までは落としきれなかったのですが、何もしないよりかはずっといいです。
また近いうちに分解して徹底的に綺麗にしてやります。錆が進行してメッキ表面を傷つける前に手を打つのが吉です。

そうそう、このS&Sのロッカーカバーはとても整備性がいいので、分解整備に対する抵抗感が大幅に減少しました。純正の時は億劫だったのです・・・分解が。
分解した事がある人なら分かると思うのですが、カバーを外すのにコツがいるというか、めんどくさいですよね、純正のカバーって。「知恵の輪」と言う人もいるくらいです。ガスケットのすわりも極悪・・・。
S&Sはこの点ストレスがないので、何かしようと思った時にすごく前向きな気持ちになれます。
このロッカーカバーキット品番90-4095は「2003年までのXLに適合」になっていますが、私の「2006年」XLにも問題なくフィットします。
このあたりの事も含めてまたいずれ記事にしたいのですが、いいですよ、S&Sのロッカーカバー。

ただひとつだけ、注意点があります。
「怪しいところからは買うな」です。
まあ、これに限った話ではありませんが、ネット等の通販で何かを購入する場合は、その道で実績のある販売店から購入するようにしましょう。
最近ネット詐欺が増えてきているようです。かくいう私も一度被害に遭っています。
ネットには、本物のような偽物も存在します。いずれ大きな社会問題になるかも知れません。
皆さん、信頼できるお店から買いましょう!





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

Harley Davidson XL1200 L Sportster Low
ハーレー ダビッドソン スポーツスター ロー



0 件のコメント :

コメントを投稿