ナイトロンサスペンションの調整 / Nitron Racing Shocks Adjustment

先日の記事の続きです。

リアサスのセッティング、というか調整です。今回はスプリングのプリロードを変更しただけで、ダンパーアジャスターには触りませんでした。
まず、変更前の各アジャスターの数値です。


スプリングプリロード・・・25.5mm(17回転)
低速側コンプレッション・・1(1/18)
高速側コンプレッション・・1(1/16)
リバウンド・・・・・・・・3(3/24)
 車高   ・・・・・・・・・・最低

ダンパーは、コンプレッション(圧側)が低速・高速ともに最弱で、リバウンド(伸び側)が最弱から3つ目でした。車高は一番低い状態です。
プリロードは計測したところ、有効なネジ長(使用限界幅)が約65mmだったので、調整可能範囲の4割弱イニシャルが掛かっていた事になります。
ちょっと設定が極端に思われるかも知れませんが、ある目的に合わせてナイトロンジャパンに私がオーダーし、そのオーダー通りに内部の調整がなされて出来上がった、私仕様の少し特殊な?サスなのです。まあ、分かりやすく言うとサス内部のダンパーの設定が少々強めの方向に寄っている、という事ですね。
普通に乗る分には、各アジャスターを弱め〜最弱近辺にしてバランスの取れた状態、となっています。

今回の調整の目的は、フロントとリアのバランスを揃える事です。リアが少しバタバタしているのですが、前と後ろのバランスが整えば、リアもスッキリするのではないかと踏んでいます。
本当はバネを換えたいのですが、無いので、アジャスターを有効に使って、可能な限り理想に近づけていきます。







まず、プリロードを強くするか弱くするか、イニシャルを掛けるか抜くかですが、掛けていきます。
バネを縮めてサスの動きの幅を狭め、なおかつ反発力を強くしてバネが伸びる速度を上げる事で、今気になっているバタつきは抑えられるのではないか、と考えました。実際にどうなるかは分からないのですが、とにかくやってみます。

3回転縮めます。このナイトロンのプリロードアジャスターは1回転が1.5mmなので、4.5mmバネを縮めた事になります。変更前の25.5mmプラス4.5mmで、30.0mmですね。

①30.0mm(20回転)
・リアのバタつきは変更前とあまり変わらない
・タイヤの接地感はいい
・車体の動きにあまり影響なし
・乗り心地に変化なし









天気も良いのでテストコースに向かいます。
信号がなくて、車も少なくて、長いストレートがあって、同じところをぐるぐる回れる港があるんです。たまにハンドシフトのハーレーが練習していたりもします。
中学生の頃、夜中にゼロヨンレースをやっていたのをよく見に来ました。思い出の地でもあります。

ちょっと他の(サスとは直接関係のない)調整も同時に進めていたのでトレーの中に色々ありますが、リアサスのプリロード調整に必要なものはサスに付属のフックレンチと、プリロードアジャスターを固定するちっさいイモネジを回すレンチだけです。
調整変更を繰り返すうちはイモネジを外しておいてもいいでしょう。アジャスターには常にスプリングのテンションが掛かっているので、イモネジがなくてもアジャスターがくるくる回る事はそうそうありません。その日の最後の調整が終わってからイモネジで固定する。その方がいちいちイモネジを付けたり外したりしなくていいので、繰り返し調整している間は作業がスムーズです。

さらに2回転、3.0mmバネを縮めます。

②33.0mm(22回転)
・前後のバランスが揃い、リアのバタつきが収まる
・タイヤの接地感も変わらずにいい
・車体の動きがスッキリとしている
・バタバタしなくなって自然な乗り心地

いい感じです。前と後ろのバランスが揃って、とても自然な乗り心地になりました。
バネを縮める方向で正解だったようです。
ここからさらに2回転、3.0mmバネを縮めます。

③36.0mm(24回転)
・バイクに跨がった時点でシートが硬い
・前後のバランスはいい
・タイヤの接地感も変わらずにいい
・ギャップに乗ると少し突き上げ感が出てきた
・バタつきはなく、コシがある





①より②がよく、③はさらにいい感じなのですが、突き上げ感が出てきました。まあ、予想していた事なのですが、調整可能範囲の半分以上イニシャルをかけた状態なので、普通に「硬い」ですね。座ってもリアが沈み込む感覚がありません。でも、嫌な感じはしません。コシがあるというか、ハリがあるというか、これはこれで気持ちいいのです。
ダンパーロッドに取り付けたゴム紐でストロークの確認をしましたが、ちょうど半分くらいでした。まだまだ余裕があるというか、最小の動きでいなしているようです。

現状では②と③のあいだが良さそうです。34.5mm(23回転)ですね。
ですが、しばらく③で乗ってみます。
バタバタは解消されたので、当初の目的は果たしました。






え〜っと・・・続きます。





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

Harley Davidson XL1200 L Sportster Low
ハーレー ダビッドソン スポーツスター ロー




0 件のコメント :

コメントを投稿