オイルホースの交換 / Oil drain hose replacement

オイルホースからオイル漏れしています。
ここです。






スポーツスター乗りの人なら分かるでしょうか?







オイルドレンホースの付け根がひび割れているのです。






お世話になっている近所のショップで純正品を購入。
ホースバンドはこれまたお世話になっているホームセンターコーナンです。






う〜む、まあいいやろ。





カシメをニッパーで切り落として、カッターでホースに切れ目を入れます。
そして、裂く。





新しいホースを入れます。ホース表面にシリコングリスを塗りこみ、艶出し&保護します。挿入しやすくするために、ホースの内側にもシリコングリスを塗りましたが、必要なかったようです。何の抵抗もなくスッと入りました。ガポガポ?
動く場所ではないので、ホースバンドは緩く締めておきました。またひび割れても嫌なので・・・。ホースの差し込み口は、抜け止めのためにぷっくりしていますが、こないにぷっくりさせんでもええやろ、と思います。いずれまたここからひび割れするでしょう。





バイク全身、至る所が交換時期に差し掛かっています。
それでもメンテナンスして、必要であれば部品交換して、私はXL1200に乗り続けるのです。





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

Harley Davidson XL1200 L Sportster Low
ハーレー ダビッドソン スポーツスター ロー



2 件のコメント :

  1. 教えて下さい。
    新しいホースは下から入れて引っ張り上げる感じですか?
    結構難しいですか?

    返信削除
    返信
    1. のりのりさんこんばんは、コメントありがとうございます。
      新しいホースは上から入れました。ホースが通る穴があるのでそこに入れて落としていく感じです。
      純正のホースであれば長さ・形状バッチリでで、はまるようにしかはまらないというか特に調整もいらないので、簡単だと思います。
      また何かあれば気軽にコメントして下さい^_^

      削除