今まで履いたタイヤの感想じゃ〜 / Riding impression of my funny tires

昨日の続きです。

これまでに使用したタイヤの感想を書いていきたいと思います。
ただ注意して頂きたいのは、あくまでも私の使用範囲内での個人的な感想であり、例え同じ車種で、同じ年式であっても、多くの人に当てはまるものではないと思うのです。
また、タイヤのグリップ性や耐久性に関しては、前後のサスペンションの具合や調整で大きく変化します。サスペンションの設定を変えればタイヤのグリップ感が変わる、というのは、経験している方も多いと思います。空気圧でも変化しますね。



参考までに書いておくと、私の乗り方は比較的大人しく、毎日の通勤と休日のツーリングがメインで、峠を攻めるわけでもなく、レースをするわけでもありません。つまりタイヤのグリップ限界を引き出してはいないのです。カーブでも極力車体を寝かさないような走り方をしています。

そもそも私は、タイヤは滑るものと思って運転しています。特にタイヤ交換をした直後やサスペンションの設定を変えた時には、急ブレーキを掛けてホイールをロックさせ、意図的にタイヤを滑らせて、滑った時の挙動を把握し、それを許容して走行しています。
自分なりの安全対策で、安全な範囲でタイヤを使用しています。
え〜と・・・まあ、そんな感じです。
では・・・。




①前 DUNLOP  D401(純正)
 後 DUNLOP  D401(純正)

②前 DUNLOP D401(継続)
 後 IRC WF-920

③前 METZELER ME880
 後 METZELER ME880

④前 PIRELLI  SPORT DEMON 
 後 PIRELLI  SPORT DEMON 

⑤前 MICHELIN COMMANDER Ⅱ
 後 MICHELIN COMMANDER Ⅱ

⑥前 MICHELIN COMMANDER Ⅱ(継続)
 後 METZELER ME880(ちょいワイド)





①「前 DUNLOP  D401(純正)/ 後 DUNLOP  D401(純正)」
純正タイヤはとにかくタフ。普通に走る分には過不足ないでしょう。

②「前 DUNLOP D401(継続)/ 後 IRC WF-920」
IRC WF-920は悪路に弱い。グリップ感は純正と大差なし。

③「前 METZELER ME880 / 後 METZELER ME880」
これもタフ。ツーリングタイヤという期待を上回り、驚くほど長持ちします。
グリップ感も良好で、純正よりもいいです。
偏摩耗する事もなく、乗り心地も変化が少なく、溝がなくなるまでは安心して乗れます。
純正よりも少し走行音が大きいです。

④「前 PIRELLI  SPORT DEMON / 後 PIRELLI  SPORT DEMON」 
ひと言で言うと「素直」。私が履いた中ではグリップ感は一番です。乗っていて楽しい感じですね。この「素直」とは何かと言うと、サスペンションの設定変更に対する反応がすごく分かりやすいのです。ダメな時はダメで、良い時は良い。一番面白いタイヤでした。
しかし偏摩耗が激しく、10,000Kmほどでトレッド面がボコボコに・・・。
そうなると乗り心地最悪です。

⑤「前 MICHELIN COMMANDER Ⅱ / 後 MICHELIN COMMANDER Ⅱ」
他のタイヤに比べて安価ですが、印象は「普通」です。
ウェットグリップがあまり良くなく、無意識だと発進時にたまにホイールスピンします。
耐久性はまずまずのようです。

⑥「前 MICHELIN COMMANDER Ⅱ(継続)/ 後 METZELER ME880(ちょいワイド)」
リアメッツラーマラソンちょいワイドサイズですが、なぜかグリップがあまり良くありません。一度カーブで横滑りしてビビりました。急ブレーキを掛けても簡単にロックしてうようよ泳ぎます。分かってて走っているので普段は問題ないのですが、ちょっと怖い・・・。そうなるとあまり楽しくないですね。





という事で、一番グリップが良くて楽しかったのはピレリスポーツデーモン。しかし偏摩耗での乗り心地の悪さは最悪。溝はまだ残っていたのですが、耐久性には劣ります。

総合的に一番好印象だったのはメッツラーマラソンですね。ワイドではない方の・・・。
グリップも良く、長持ち。偏摩耗せずに減る、というのが肝のようです。

次のタイヤは耐久性重視で考えているので、この中では
③「前 METZELER ME880 / 後 METZELER ME880」
が第一候補なのですが、全く同じものでは面白くありませんよね・・・?

う〜ん、やっぱりあれかな〜?





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ 

Harley Davidson XL1200 L Sportster Low
ハーレー ダビッドソン スポーツスター ロー



0 件のコメント :

コメントを投稿