ブレーキディスクとパッド交換 その2 / Brake Rotor and Pad Replacement(2)

先日フロントのブレーキディスクとパッドを交換したのですが、今回はリアの方を交換します。









ホイールを車体に組み付ける際の目安として左右のリアアクスルアジャスターの突き出し量を測っておきます。














ノギスで計測しますが、基準点がボルトの頭になるので、ノギスを当てる場所によって若干数値が前後します。なのであくまで目安です。
スイングアームピボットの中心からリアアクスルシャフトの中心を計測するリアホイールアライメントツールや、ドライブベルトの張りを正確に測るベルトテンションツールなどの専用工具がありますが、私は持っていないので、ベルトの張り具合は指で押した感触で、リアホイールアライメントは定規とメジャーを駆使しつつ、最終的には目視で合わせます。










ブレーキレバーを紐でくくってフロントブレーキが効いた状態にしてジャッキアップします。
ブレーキディスク交換はホイールを脱着して作業しますが、フロントと比べるとリアの方が大変というか、少しめんどくさいですね。






ディスクと同時にパッドも交換しました。
新しいものはやはり気持ちがいいです。

ついでにあれをやっておこう!
という事で・・・





サイドボックスを取り付ける為に倉庫に眠っていたキジマのサイドバッグサポートを取り付けたのですが、リアキャリアの取り付けとの兼ね合いで一箇所取り付け部分を切断しました。





3本あるうちの真ん中をカットしたのですが、このサポート、もとがかなりごっついので、強度は問題なさそうです。





久しぶりにリアキャリアを取り付けたのですが、やはり、こちらもかなりごついです。











これで準備の準備万端!?





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

Harley Davidson XL1200 L Sportster Low
ハーレー ダビッドソン スポーツスター ロー




0 件のコメント :

コメントを投稿