5ヶ月21カ国の旅〜タンデムでユーラシア大陸横断〜






ご報告が遅れましたが・・・



タンデムでユーラシアを大陸横断、というか、往復して無事に帰国しました。
大きな怪我もなく(スペインでこけて嫁は肋骨を負傷しましたが・・・)、夫婦、相棒のXL1200 と共に無事家に帰ってくることができてホッとしています。

昨年の2016年6月4日に出発して160日後の11月11日に帰国。
5カ月、走行距離31,000 km(+シベリア鉄道10,000 km)、21カ国・・・素晴らしきこの世界!

ロシアから走り出し、エストニア、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、イギリス(イングランド・ジャージー島・ジブラルタル)、スペイン、ポルトガル、アンドラ、モナコ、イタリア、オーストリア、ポーランド、リトアニア、ラトビア、そして韓国(徒歩のみ)。 

世界は広く、奥深く、地球の大きさを実感しつつの走行でした。日々の出会いに助けられ、時には奇跡に救われながら、今の現実を見たタンデムライド。
旅は線、目にしたものは広い世界のごく一部ですが、その一端を知り、経験したことはかけがえなく、素晴らしいものでした。

この経験を生かすべく、自分に何ができるのか思案中ですが、確たるものはありません。ぼんやりと見えてはいるのですが、まあ・・・この後の人生の楽しみということにしておきましょう。

振り返ると旅中に起こった様々な出来事、あんなことやこんなことが、夢やったんちゃうか?と思うこともしばしばです。あらゆる面で想像以上の旅になりました。
最大の目標は「生きて帰ってくること」。これが達成できただけで、今は満足しています。

まだ見ぬ土地へ行ってみたい、出会ったあの人にもう一度会いたい、といった欲求もありますが、これもこの後の人生の楽しみにしておきます。お腹いっぱいで当分どこにも行きたくないという気持ちもあります。

今回の旅の様子は少しずつ公開できれば、と思っております。海外ツーリングに興味がある方にとって有益な情報もあるでしょう。なんたって今なら最新の情報を提供することができるのですから。2008年にソロでロシアを往復していますが、この8年で様々な状況が大きく異なっています。

また、旅の相棒のXL1200 に取り付けているパーツの評価もしていけたら面白いかな、と思っています。超耐久テスト!ですね。ロングツーリングの準備についても、「ああ、こうすれば良かった」と思うことがいくつかあります。
そういったことも含めて少しずつ整理して記事を更新できればいいなーと思っています。

最後に、このブログを見ていただいている皆様、気にかけてくれているあなた、ありがとうございます。
生きてますよー!





We got back home safely.
Long journey, 5 months, 31,000 km (and Siberian railroad 10,000 km), 21 countries ...
What a wonderful world!
Met a lot of awesome people and bikers. Thanks to all!!






にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

Harley Davidson XL1200 L Sportster Low
ハーレー ダビッドソン スポーツスター ロー



6 件のコメント :

  1. bravo!! 生きててよかった!ご無事でなによりでございます。

    ツーレポ、楽しみにしております。

    返信削除
  2. ああっ、ベチケンさん!どうもっ!
    無事帰ってきました、ありがとうございます!

    ツーレポはどういった形にするか思案中なのですが、少しずつ整理して更新していくつもりです。

    バイクのメンテもしなければ・・・。

    返信削除
  3. こんにちは。自分も嫁や息子・娘にバイクを好きになってもらおうとタンデム誘うんですが・・・w こんな長距離のタンデム中のコミュニケーションってどうやってました? インカム買おうか迷ってますw

    返信削除
    返信
    1. hotaruyuさんこんにちは。
      インカムなどは持っておりませんので!
      ・・・いつもヘルメット近づけてしゃべっています😆

      削除
    2. そうですよねw。こんなに長距離だとインカムお荷物になりますねw。

      削除
    3. それもあってインカムは付けていません。電熱ウェアなども同じ理由で持っていません。なるべく身軽なのがいいので・・・。

      削除