シベリア鉄道にバイクを載せる方法



とある方からリクエストがあったので記事にさせていただきます・・・。

さあさあみなさんお待たせしましたっ!
シベリア鉄道にバイクを載せる方法、2016年バージョンです。今のところこれが最新情報になります。



そもそもGoogle で検索してもあまり情報がないですね。日本語でも英語でもロシア語でもあまり出てきません。
深く検索すれば見つかることは見つかるのですがかなり古い情報だったりします。
新しいものでは2009年のターミーさん情報です。

旅とバイクとミニクーパー 「バイクをシベリア横断鉄道に載せる」の巻

スコボロディノ〜チタ間約1,000km で1,685ルーブル。重量によって値段が変わります。バイクはYAMAHA SR 、人は別料金です。
古い情報では1,000km あまりで100〜250ドル、4,000km で87,000円、などなど、結構恐ろしいことが書かれていたりします。お金の話だけではなくて・・・。
しかもモスクワからウラジオストクまでの全区間バイクを載せたという情報は皆無です。英語やロシア語で検索しても見つかりませんでした。画像検索してみてもそれらしいものはありません。

さあ困った、けどなんとかなるはず。そう信じて旅の復路、リトアニア、ラトビアからロシアに入り、モスクワに到着したのが10月14日、その時にはもうシベリアの道は凍っていました。シベリア中部は−15℃?−20℃?天気予報がロシアの気候を伝えています。
さあ、どうなるどうなる?





結論を言うと、無事にバイクをシベリア鉄道に載せることができました。
モスクワからウラジオストクまでバイク1台装備品込み300キログラム申告で15,000ルーブルです。当時のレートで25,000円くらいでした。

これは鉄道輸送会社での梱包、そしてウラジオストクでの開梱作業、材料費その他諸々込みの金額です。



この情報は今後数回に分けて記事にしたいと思います。輸送会社の場所、連絡の取り方、ガソリンやオイルについて、そもそもなぜ確信があったのか、など。

続きます。(更新でき次第こちらの記事にリンクを貼ります)





↓ 応援のぽちっ、をよろしくお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

※ブログランキングに参加しています。クリックするとこのブログにポイントが付き、ブログランキングに反映されます。






4 件のコメント :

  1. コメントありがとうございました。モスクワからウラジオストックまでで2万5000円で運搬してもらえるんですね…10月のロシアなら、その方法じゃないと道中で凍り付いたでしょうね(笑)。

    私がロシア横断をしたのは7年前ですが、アレはアレで面白かったですが、あんなツーリングは生涯一度で充分です(笑)。ユーラシア横断をしたせいなのか、SRのフレームはあちこちにダメージが出て、結局廃車になりましたから。

    返信削除
    返信
    1. ターミーさんこんばんは、コメントありがとうございます。そうですね、そのままバイクで走っていったら途中で凍り付くのがリアルに想像できたので(笑)、天に祈る気持ちで輸送会社を探しました。モスクワの友人のおかげで無事輸送会社が見つかり、料金も思っていたより安かったのでほっとしました。

      僕もターミーさんと同じ時期(2008年)にロシア横断していて同じような道を走っていますが、あんなツーリングは生涯一度で充分という気持ちはよくわかります(笑)。
      当時「タビトバ」を見ていましたが、SR、廃車ですか・・・。
      僕のバイクもぼちぼちやばそうです・・・。

      削除
  2. はじめまして!とても楽しく道中記を拝見させていただきました。よろしければアドバイスを頂きたく書き込みさせてもらいました。長文にならぬよう簡単な概要ですが、この春5月にウラジオストクからウクライナまで250のバイクと共にシベリア鉄道を利用したいと考えております。一気にモスクワまで行き、帰路を自走する計画です。良きアドバイスお願いいたします。
    ご面倒でなければ直接の連絡も可能です。取り急ぎ匿名での質問にて失礼いたします。

    返信削除
  3. シベリア鉄道の記事拝見しました。25000円程度で送れるとは!僕は2014年に3等寝台でモスクワ~ウラジオに乗りましたが、人だけで30000円程しました。実は、僕も2017年5月に、250ccバイクで、境港~ウラジオ~シベリア自走してEuropeに入る旅を計画しており、大変楽しく拝見しました。

    返信削除