ハーレースポーツスターブログ『XL1200』3年目の節目で発表「よく読まれている記事ランキングTOP10」

どうもハーレースポーツスターのブログです。

ブログタイトルズバリ『XL1200』といたしまして(HARLEY-DAVIDSON XL1200、という車名です)2016年初頭にweblogスタート。はや3年。
メンテ、カスタム、車検に買い物、ツーリング、と相棒XL1200との日々の出来事を中心にブログを書いて参りました。









途中でおうちにやってきたこやつらに心を持ってかれてもうすぐ1年、目も開いてなかった頃から育てて今ではすっかり大きくなってますよ。

で、本日blogger(このブログで使用しているブログサービス)のカウンターが150,000pvに達しました。

ブログ始めて3年目、節目、ということで現在2019年2月時点でよく見られている記事を10個紹介したいと思います。



よく読まれている記事ランキングTOP10

10位 「ハーレースポーツスターにSHORAIリチウムバッテリーを搭載

リチウムバッテリーはこの数年でかなり普及してきているようで、ハーレーショップでの取り扱いも多くなってきていますね。

様々なメーカーからリチウムバッテリーがリリースされていますが、私がチョイスしたのはSHORAIのリチウムです。

一般の車(およびバイク)用リチウムバッテリーの草分け的存在で、知名度・信頼度抜群のリチウムバッテリーメーカーですね。バイク用品店でも取り扱いがあるので入手性が優れているというところもポイント高いです。

個人的には、アフターサービスもよく、何よりハーレー純正のバッテリーよりSHORAIリチウムの方がバイクの調子が良いので、大好きです。
今では構成部品のひとつとして欠かせないものになっています。

ハーレー用リチウムバッテリーとして、最新は世田谷SUNDANCE製「T-SPEC リチウムイオン ハイパワー バッテリーLiFePO4」でしょうか。かなり充実した内容で、とても気になっています。



9位「SHORAIリチウムバッテリーの充電方法

続いて9位、こちらもSHORAIバッテリーについての記事です。充電ですね。

SHORAIバッテリーの充電に関しては、SHORAI純正のチャージャーを使用するのがベスト!なのですが、防水対策などのこともあり、なかなか悩ましい部分です。

リチウムは補充電いらず、という話もあり、鉛バッテリーに対する優位点としてアピールされていたりもしますが、リチウムであれど充電はした方が良いのは明らかです。高いパフォーマンスレベルを長く維持し、バッテリーの寿命まで使いきりたいのであれば、充電器は必要だと思います。



8位「プラグギャップの調整 / Spark plug gap adjustment


プラグギャップの調整、関心がある人が多いようです。

この記事ではイリジウムプラグを扱っていますが、純正プラグも同様に、プラグギャップはきちっと合わせることをお勧めします。合ってる・合ってない、前後(左右)で揃ってない、たったこれだけのことで、オートバイのパフォーマンスは著しく低下しますので。コンマ何ミリの隙間、侮れません。



7位「Conti Classic Attack / F19インチ スポーツスターに最高のタイヤを装着

コンチネンタルクラシックアタックこれ最高ですのでスポーツスター乗りの方騙されたと思って一度履いてみて下さい。フロント19インチにはこれ一択。最新設計のナロー用ラジアルタイヤです。
ここ最近で一番満足度の高い買い物でした。タイヤなんてね、所詮は消耗品なんでね。興味のある方は一度お試しあれ。きっと一度履いたらこれ以外は履きたくなくなります。異次元のタイヤ。



6位「フロントフォークのオーバーホール その4 / Front fork overhaul (4)


フロントフォークのオーバーホールの記事もよく読まれています。フォークのオイル漏れがきっかけでいろいろ検索して辿り着いた、という方も多いと思います。
分解できるところは全て分解して順を追って解説しているので内部構造など始めて見る方にも分かりやすい内容になっているのではないかと思います。フロントフォークなんて外から見たらただの筒なんでね、ほっとくと中身、えらいことになってたりしますので。



あ、長い、長くなってきた・・・。
続きは『「よく読まれている記事ランキングTOP10」後編』にて!

0 件のコメント :

コメントを投稿