「よく読まれている記事ランキングTOP10」後編

先日の記事、

ハーレースポーツスターブログ『XL1200』3年目の節目で発表「よく読まれている記事ランキングTOP10」

の続きです。

現在2019年2月時点でよく見られている記事を10個紹介したいと思います。
今回は後編ということで5位〜1位までをご紹介していきます。





よく読まれている記事ランキングTOP10


5位「オイルホースの交換 / Oil drain hose replacement


なんとなんとオイルホースの交換の記事がTOP 5にランクインしました。

これは、単純に「オイルホース」での検索で(ハーレーに関係なく)皆さん見に来ているようで、「なんだよオートバイかよ!」という声が聞こえてくるような、そんな結果でした。

でもまあスポーツスターのオイルホースは長年の使用でひび割れてきたり、経年劣化が著しいパーツのひとつですので、そんなスポーツスター、ハーレー乗りの方に読まれているとしたら、何か参考になったのではないかと・・・。



4位「クラッチ部品交換 / Clutch parts replacement


さてさて、続きまして第4位。

こちらはクラッチの修理というか部品交換の記事です。スポーツスターのウィークポイントのひとつですね、クラッチ。
やはりスポーツスターに乗っている多くの方が、距離を走ると直面する問題ではないでしょうか。それほど距離を走っていなくても、突発的に起こるトラブルもあります。

クラッチをバラすとなると、専用工具必須なので、若干敷居の高いメンテナンスとなりますが、長くスポーツスターに乗るのであれば避けては通れない部分ではないかと思います。
北川商会さんで比較的安価に専用工具を購入できるので、長い目で見るとひとつ持っておくと精神的に楽になると思います。またクラッチか〜、バラして見てみるか〜、くらいの感じです。

クラッチのトラブル、高年式では改善されているのでしょうか?



3位「サンダンス トラックテック / SUNDANCE TRAKTEK


ジャジャン!第3位にランクインしたのはご存知世田谷SUNDANCEのTRAKTEKの記事です。

この記事で紹介しているのは、SUNDANCE製フォークスプリングと専用フォークオイルのセットです。プラス「車体へのフォークの正しい組み付け方」の説明書付き。

ユーラシア大陸周遊ツーリング直前にトラックテック導入を決め、SUNDANCEさんにフォークを送り、フォークを改造していたことで色々とご迷惑をおかけしつつ、でもZAKさんの知恵と情熱によって旅に間に合うように特急で仕上げて頂いた、とても思い入れのあるフロントフォークです。

その後SUNDANCEさんには、ユーラシア大陸を走っているまさにその最中にも、悪路でのフォークのセッティングやその他諸々、メールにてサポート頂きました。
旅中に何度も何度もやりとりをさせて頂き、その都度励まされるような、元気が出るような、メールの受信箱を開くたびに心が温まる、そんな内容でした。

荷物満載タンデムでの悪路走行、アウトバーンに石畳の旧市街、ジェットコースターのようなワインディング。
途中セッティングを見直し、オイル粘度や油面等についての的確なアドバイスを頂いたりと、かな〜りお世話になりました。

この場で御礼申し上げます。 SUNDANCE様、奥様、ZAK様、ありがとうございました。

スポーツスター、ハーレーにお乗りの方、乗りはじめた方で、「どうもフォークがな〜」とサスペンションにご不満を抱いている方、ひとまずSUNDANCEのTRAKTEKにしましょう。TRAKTEKフォークスプリングキットなら、バネとオイルを入れ替えるだけで問題解決します。

SUNDANCE TRAKTEKのフォークスプリングキット、アメリカの州警察の白バイに正式採用されたようです。ポイントは性能と価格。公的機関での採用はその証明と言えるでしょう。ハーレーの国ですのでなおのこと、認知・評価、そのものの価値が高いと思います。

費用対効果抜群のアイテムで、国内での販売価格は、キットの内容を考えると激安と言えます。

「ハーレーでこけないように」「オートバイに乗っていて怪我をしないように」「安全で楽しく」という想いで開発されたようです。

関東圏以外の方に朗報、大型量販店オートバイ乗りのディズニーランド、2りん館でSUNDANCE試乗車、試乗できます。
詳しくはSUNDANCEのホームページFACEBOOKページでどうぞ。



2位「リチウムバッテリー / Lithium Battery


第2位はリチウムバッテリーの記事です。人気ですね、リチウム。

こちらは同ランキング10位 & 9位でご紹介したSHORAIではなく、バッテリーテンダーデルトラン製のリチウムバッテリーとなります。

ちっさくて軽くて、最高のリチウムだったのですが、現在国内での入手が非常に困難というか、手に入ったとしてもとても高額なので、今から買うなら入手性の良いSHORAI、あるいは最新のハーレー用リチウムバッテリーSUNDANCE「T-SPEC リチウムイオン ハイパワー バッテリーLiFePO4」をお勧めします。

DELTORANのリチウム、海外ツーリング時に使用していましたが、よかったな〜・・・。
驚異的な小ささと軽さ、唯一無二のバッテリーでした。



1位「ちっさっ!ジェットヘルメット新調「TT&CO 500-TX 」


デデーン!栄えある第一位に輝いたのはTT&COのジェットヘルメット、500-TXの記事です。

新品、現行品で入手性良好、デザイン抜群のヘルメットですね。被った時のシルエットが最高です。

軽くて薄くて、でも高級感があり、高品質なTT&COのこだわりがギュッと詰まったような、現代の名作ジェットヘルメットではないでしょうか。

ジェットヘルメットはフルフェイスと半ヘルの中間に位置し、安全性と快適性のバラスが取れたとても良いヘルメットだと思います。



ということで、ハーレースポーツスターブログ『XL1200』の「よく読まれている記事ランキングTOP10」でした。

リチウムバッテリーやジェットヘルメットが人気やなー、と思いますが、フロントフォークやクラッチなど、メンテナンスに関する記事もよく読まれていて、SUNDANCE TRAKTEKなどはズバリピンポイントで検索されているようです。



ランキングって面白いな〜、と思いました。昔の記事を読み直したりすると、また新しい発見がありますね。

次回「番外編」として、TOP 10以外の記事も少し紹介したいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿